2024年02月24日

「否定しない」って難しい


こちらの本もオススメです。

以前、整理収納アドバイザーさんが
紹介してくださっていて、気になっていたんです。
(借りたいリストに入れていた)

読むと・・・自分も結構否定しているな~と実感するばかりで
一度サッと読んで、もう一度読み返しました。

子供に対して、つい
それは違うよね態度で接していることに改めて気づきます。
子供と言っても、いい大人なんですが苦笑
私の方が親という上目線から接しているぅぅ反省しきり

気づかないうちに否定する人の心理
否定のほとんどに悪意はない
否定の前提はよかれと思って この考え方が否定を正当化している 
悪意がないから厄介

否定しないマインドのつくり方
否定しない3つの基本の考え方
 ・事実だから否定してもいい という思考はしない
 ・自分は正しいという思考はしない
 ・過剰な期待はしない

そもそも日本人は否定に慣れていない

否定してくる人への対処や
否定しない自分をつくる習慣としてセルフコーチングの方法も載っています。

「否定しない習慣 林健太郎 著」



同じカテゴリー(本、映画)の記事
休みの映画鑑賞
休みの映画鑑賞(2024-05-02 07:00)

畏敬の念を抱く
畏敬の念を抱く(2024-04-25 22:08)

さとりをひらいた犬
さとりをひらいた犬(2024-04-15 08:17)

時代小説
時代小説(2024-04-14 19:53)


Posted by 中田香苗(sweetkana♪) at 14:18│Comments(0)本、映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「否定しない」って難しい
    コメント(0)