2020年09月29日

野口悠紀雄さんの超整理法

野口悠紀雄さんの超整理法をご存じでしょうか?

超整理手帳を考案した押出しファイリングで有名な方です。
時代とともに書籍内容も進化し続け
今、手元にある本は「超AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す」という本です。

野口さん曰く、情報は分類できない
なぜなら、分類とは思想であるから
情報は複数の属性を持ち、分類できるモノではなく、ポケット1つの原則をオススメしています。
また、分類するな、ひたすら検索せよ
デジタル情報時代のモットーとのこと。(抜粋)

検索できる
これからのキーワードですねカギ
情報だけでなく、モノも探せられたらOKなんですもの

ちなみに・・・
私ごとですが、整理収納アドバイザーの資格に出合えたのも検索のお陰です。
検索で偶然という体験は、皆さんにもあるのでは?
世界が広がりますねヨット

気になる方はぜひ本を↓ 本





同じカテゴリー(整理収納の話)の記事
片付けと掃除
片付けと掃除(2024-04-17 07:10)

整理収納の習慣化
整理収納の習慣化(2024-04-03 12:14)


Posted by 中田香苗(sweetkana♪) at 18:05│Comments(0)整理収納の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野口悠紀雄さんの超整理法
    コメント(0)