2007年07月22日

夏休み2日目^^

今日は、町内にある
お地蔵さんのお祭りの日

昼の御神輿と夜の太鼓!今はお出かけ前にゆっくりしています^^

夏休み1日目の昨日は、
子供部屋の整理収納と大掃除icon19icon20
ゴミ袋2つもありました。

小学生二人の持ち帰ってきたモノは、すごい量

一緒に机の中、オモチャの中も整理です。

片付けしながら、洗いモノを分けます
長男は自分で上履きを洗うのが面倒で
久しぶりに我が家に帰ってきた上履きは白→黒に変色していました ガックシicon20icon18
洗いモノもすごい量!

夏休みの宿題を把握するところで終了(宿題は手付かずicon25
ランドセルもしまってしまいます。



実は・・・夏休みの前日!
私も、キッチンの大掃除を張り切りました。icon19
子供と過ごす夏休み
少しでも、スムーズに食事を楽しめるように 笑^^
キッチンの大掃除オススメです。

何故?俄然掃除気分なのかというと

長期休みの前には、子供部屋の整理を欠かせない我が家ですが、
掃除気分が高まっているんです。

学校へオクラを取りに行った夏休み前日

校長先生が下駄箱 昇降口前の部分をホースの水とデッキブラシで
一生懸命お掃除をして下さっていました。
少しおしゃべりさせて頂き、校長先生に感動!
私に気づきをありがとうございます~と
俄然、掃除熱アップしました。
単純な私です。 笑^^

子供達と夏の行事は始まります!


同じカテゴリー(毎日の中から)の記事
河口湖
河口湖(2024-04-28 22:04)

新緑の季節。
新緑の季節。(2024-04-23 19:56)

もうすぐ満月
もうすぐ満月(2024-04-22 21:55)


Posted by 中田香苗(sweetkana♪) at 08:39│Comments(5)毎日の中から
この記事へのコメント
初めまして。
掃除熱を上げることって重要ですね。
私はいつも掃除熱が上がって取り掛かるのですが、
途中で何かに夢中になってしまいます。

24日の人間ドック終了後はよろしくお願いします。
Posted by 無職45 at 2007年07月22日 17:17
お地蔵さんにもお祭りってあるんですね。
村祭りって秋のものだと思ってました。
夏、ギラギラ太陽炎天下での祭りってどんな感じなんでしょうか?
やっぱり、ヒートUPするんでしょうか?
Posted by たっちゃん at 2007年07月22日 23:34
♪無職45様へ

はじめまして~
コメントをありがとうございます。
掃除熱!綺麗になるだけでなく
かなり、清々しい気分になるという~おまけ付き^^

>途中で何かに夢中になってしまいます。
「何か」に
興味津々です 笑^^

人間ドック!帰りはお気をつけてくださいね。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

♪たっちゃんさんへ
ヒートアップ 笑^^は
子供たちの購買意欲だけで・・・

ギラギラ太陽の下
御神輿はみんなヘトヘト・・・
静岡の中でも、東部の方は
比較的静かなお祭りが多いように思います。
お地蔵さん(子育て地蔵さん)の地元町内会の
子供のためのお祭りです^^

実は、今年は富士祭りという
富士市のお祭りと同じ日にあたり
お店がそちらの大きいお祭りへ行ってしまい
4~5件しか出ていませんでした。
子供たち、。。。。泣きそう~・・・でした。^^;
Posted by sweetkana♪ at 2007年07月23日 16:19
こんばんは~

恐怖の夏休みが始まってしまいました(笑)
こちらは夏休み2日目です。

長男くんの上靴の話、思わず笑っちゃいました。
ウチの息子と全く一緒ですよ~
持って帰ってきても洗わずにそのまま学校に持っていくことも多々ありました。
しかも4月に買った上靴なのに「もうきつい~」と言われ、まるで使い捨ての上靴です。
仲間がいてちょっと安心の私です。

春休みに思いっきり子ども部屋を掃除してたくさんのごみを処分したのに今の子ども部屋はものすごいことになってます。
もう息子の机の上なんて見事に物が重なり合って・・・がっくり
自主性を大事にして母は見ないふりをして過ごしてきましたがそろそろ限界となってきました。
う~ん、仕方がない・・・そろそろ片付けるとします(笑)
Posted by smile at 2007年07月25日 22:01
smileさんへ

こんばんは~
お互いに夏休みに入りましたね~(恐;)

上靴・・・
すごい色になっちゃってます 笑
お仲間さんがいてくれて、私も嬉しい~です

子供の自主性を大切にしたい気持ちと
親の気持ち
ハラハラドキドキ天秤です! 笑
お気持ち!お察し致します。。。

応援しています!^^
そして
お互いに夏休みを頑張りましょうね~ 
Posted by sweetkana♪ at 2007年07月26日 02:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み2日目^^
    コメント(5)