2017年12月24日

名もなき家事

おはようございます。

今年 
ニュースで初めてこの言葉を見かけて
納得しました。たしかにな~と。
先日もテレビで「名もなき家事」について
取り上げていました。

「名もなき家事」とは、呼び名がはっきりとしていない家事のこと

たとえば、トイレットペーパーの買出しや補充など
トイレットペーパーがなくなりそうになることを
誰が意識していて、
買い物へ行って
補充しておくのか?

「料理」をつくる家事も
その前段階のことや
管理すること
片付けやキレイの維持など
やることは食材の買い物をして、作るだけではありません。

一度「名もなき家事」について考えてみると
漠然とした不満や
何となく暮らしがスッキリしないなどのストレスに
対応できるきっかけになると思いました。

いつもやっていることを見えるようにする=見える化
オススメです。




同じカテゴリー(整理収納の話)の記事
片付けと掃除
片付けと掃除(2024-04-17 07:10)

整理収納の習慣化
整理収納の習慣化(2024-04-03 12:14)


Posted by 中田香苗(sweetkana♪) at 07:12│Comments(0)整理収納の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もなき家事
    コメント(0)